雨模様のウォーキング大会
〜第2回海を歩こう会〜

2007/10/08

近隣の市町村合併協議会から離脱した長生村の新村長は合併反対派

運動会行事も小規模化でウォーキング大会に
今年は第2回

話を聞いても仕方ないので・・・集合時刻後に到着すると・・・
・・・元同僚が,ボランティアの駐車場係
・・・今年は去年の参加者の半分だと・・・

日本凧の会が飛ばしている鳥型の凧

午前9時から雨という予報

8時頃見えていた青空が曇り空に

約1kmで海岸に出る

確かに参加者が少ないな

これは一体なんだろう?

海岸の水分を吸って排水しているのかと一瞬考えたが

陸側の排水が川となって砂を沖に運ぶのを防ぐ

ひいては・・海岸(九十九里)を守る

見た

折り返し地点が見えてきた

ここは隣の白子町

折り返し地点で完歩証明書が渡される

相棒がつけているゼッケンも使い回し

九十九里も砂浜が延々と続いている訳でなく

500m間隔くらいで突堤が出ている

これも砂浜を守るための突堤で
波消しブロックが周囲を固めている
波消しブロックが
昔のテトラポッドではない

海岸に近い場所に突堤工事の看板が出ている

近未来的な形の波消しブロック

きちんと番号が振られて並べられている

最後の乾燥をしているものと

奥はその型

遠くで作って運ぶのではなく
現場近くで
生コンクリートを型に流して作るんですね

そうしないと・・・効率が悪いからねえ

がに股相撲取りの胴長の様な型だった

帰りの2kmは本降りの雨

風も強かったので・・・写真撮影は中止

トマトと胡瓜と豚汁を戴いて・早々に退散

戴いた完歩賞ですが

資源ゴミとしてリサイクルしましょう

戻る

最終更新日 : 2007.10.10