庭に帰ってきたモンスター

MENUへ戻る

困ったことに、春が近づいてきたら、モグラが戻ってきました。

この土の盛り上がりが、モグラがトンネルを掘って邪魔になった土を地上に押し上げたときのもの。

我が家の庭には、生活排水の浸透装置があるのですが(まあ、本下水ではないと言うことです)、

それがモグラにとって邪魔になるみたいで、こうして、縦穴の近くに山を作ります。

軟らかい砂なら、芝生の上に撒いて、目土代わりにもなるのですが、硬い石も含まれていて、それを除けて芝生の上に散らしています。

11月ころでしたか、庭で作業をしていると、駐車スペース近くの土がモコモコ動いて、とっさに「モグラだ!」と思い、踵で土の上から踏みつけたら、しばらく出なくなりました。

が、しかし、上の写真は1月30日(土)午後

この写真は1月31日(日)の午前!

お分かりになりますね。

夜の間にこんなに、トンネルを掘っていました。

また、トンネル近くに 正露丸 を埋めて、対抗しなくてはなりません。

風車は効果無し、正露丸も決定打にはなりませんが、

MENUへ戻る