模様替え
〜結構・・掛かりますが,20年経ちますから〜

2008/10/14〜28

訳が分からなくなったので・・・後日,作り直します

その1
外壁

その2
ダイニングチェア

その3
リビングソファ

その4
キッチンコンロ

その5
カーテン

北側が苔

その1は壁面

前後を北側から見るのはこちら   前後を西側から見るのはこちら

北側が苔に覆われたように緑色になってしまったので

足場を組んで(2008/10/14)

ほぼ一日掛かり

高圧洗浄(2008/10/15)

約3時間

養生は一日掛かり(2008/10/17)

軒下が白く

22日朝
(変化したことが判る?)

破風が綺麗になったでしょ

22日夕方

24日朝

・・・えええ,どこが違うかと云うと・・・台所の屋根のカバーが外れた部分です

26日朝

26日午後

幕が取り払われました

足場が撤去され(10/28)

すっきり
2008/10/29朝撮影

角度を変えて見ましょう

綺麗になると・・・もう,これで良いかとも思うけど

朝は逆光

破風の貼付・塗り直し完了

08/10/22

08/10/24

台所の屋根の覆いがとれた

08/10/25

覆いがとれてほっと一息

朝陽を浴びる

これにて一件落着
2008/10/29朝

では・・・カメラを持って,ぐるっと一周

玄関は軒下だけ

塗装完了

この後の半日仕事で指定した色に変わってきた

22日の動きは・・・

塗った部分と塗られてない部分

玄関は陽の光の加減で
(実際には塗ってあります)

破風を鉄板で覆う

雨樋も

サイディングを貼り直しても

すぐには塗れない

22日の仕事として

塗り直し完了

雨樋も鼻隠しも塗装


象牙色です

昨日・今日と雨ですが

23日の午前11時(降雨開始)までに養生は外され

勝手口もようやく塗られて

材質が違うと色味も違う

雨が降る前に

雨樋の垂直部分も象牙色

玄関の柱も塗られましたが

日の当たっている部分と影の部分で違う表情です
(いいぞ・いいぞ)




こうなって

戸袋は
 
吹きつけ塗装で・・・チョコレート色が復活

屋根裏部屋の換気扇フード

まだ・・・蜂除けの網はなし

雨風・紫外線でボロボロになったが

ステンレス製にして・・雀蜂などが巣を作らないように網

雨樋の内側は

結構・・日に灼けている

BSアンテナはあっという間に

付け直し

換気扇フードは

後日塗る予定

デジカメで見ると

前か後か見分けがつかない(実は前)

雨樋は象牙色

ガス管は塗り分け

こうやって・・・貼ってある破風

出窓の上は未だ塗る予定らしい

破風を象牙色にして良かったねえ

このグレイは

悩んで悩んで悩みつめた結果

ステンレス板を貼った破風と

同じ色で塗った鼻隠し

足場は残っている

南から見ると結構

黒っぽい

北側から見ると

更に黒い

県道から見た我が家


象牙色に塗られて,雨樋がこんなに複雑さを持っていることを思い出させられた

玄関灯の金属部分も塗られて・ポストも戻り

いい表情ですね

出窓も塗ったという話ですが

出窓の上を丁寧に縫ったという感じでしょうか?

換気扇フードも塗るという話でしたが

これもその周辺を塗るということだったらしい

電気メーターの台も木製からプラスチック製に

でも
29日に期限の為・・・交換です

その2はダイニングチェア

前々から買い換え時・・・張り替えはどうだろうと考えていた

椅子の背もたれの籐が圧力に負けて敗れました

お尻の力

明るくしようと,合成皮革は白(オフホワイトかな)

全体像はこんな感じ

明るくなった気がします
(一脚28000円余り)
夏のこと,食べこぼしや埃のことも配慮して腰の部分が開いているものに
((不要家具の引き取りが一脚2000円))

テーブルは矍鑠たるものです
(以前のセットも浜本工芸のものだったので・・・迷わず新しい椅子も浜本工芸)

椅子の搬入2008年10月18日午前11時10分

その3はリビング

パーソナルチェア(オットーマン付)

リサイクルショップで買って15年
(よく頑張ったが,お払い箱)
(多分1万5千円)
(ということは1年千円)

1.5人掛けのソファに交換
2008年10月18日搬入

余裕で(?)二人,仲良く(?)掛けられます
無印良品
約4万
(内・カバーが1万5千円)


中央に広げたカーペットに下には
ホットカーペット

この毛並みがシルを思い出させるのです

その4はキッチン

余りにも連絡がないので忘れていました

ビルトインではないのですが,天板がフラットになるガスコンロ
限界です
(というのも大袈裟ですが)

新しいのに取り替えようとしていたら廃番に・・・

08/10/25搬出

さようなら

お世話になりました

安っぽい気がするけど

これしかない・・・らしい
(タカラもリンナイも,怪しからん!)

天板を取り付けて

こういう具合になりました

20年間・・保つと良いなあ

ステンレスのシールを貼って

はい・・・完成!

その5はカーテン

映画(ポニョを映画の日の千円で見て)
どこかにカーテンを多数扱っている所はないものか?

思い出したのが,ここ

 

よれよれ・・・で・・・暗い・・・寒い・・・感じが

 

暖かそうで

明るくなりました

前のカーテンはオーダーで作りましたが

今回は既製品

フックの部分が異なっていて・・・綺麗なプリーツが手前に

玄関の嵌め殺しの窓二枚は

左の裏表二色のブラインドを外して
 
右の突っ張り棒(金色)&レース(?)のカーテンに

殆ど開けることがないので・・・これで良しとします

店で見た時はもっとシャキッとしていたのになあ・・・・・・
時間が解決するでしょう

戻る

最終更新日 : 2008.11.03