母・傘寿
〜族長の長寿を祝いました〜

2008/7/20

7月20日午後6時/原宿

一族9名の集合写真

カメラマンは
南国酒家のコンシェルジュ

すらっとした若い女性が明治神宮前の地下の案内板を見ていて
振り返ったら
我が娘だった

いう偶然

3年前も新宿伊勢丹の地下で遭遇
(まあ・・そういう惹かれ合う??運命なのでしょう)

当日の主役
八十歳の
榛子さん

もう一家族が未到着

(とは云っても約束の時限前)

各人の前には四つ折りのメニュー

埼玉組も到着

場所は原宿表参道の

南国酒家・本館
(昔はスーパーだった場所)

本日の御献立

取り敢えず前菜が来るのですね
その次はスープか

帆立があるのが珍しいかも

海月は山盛り(胡瓜も)

蟹と卵とフカヒレかと思ったら

蟹と「蟹の卵」とフカヒレでした

準主役は主役の右隣に座った清樹さん

還暦の誕生日を一緒に棲んでいる二人に忘れられていたらしい・・・気の毒

成人した二人の孫(東京在住と千葉在住)からのプレゼント

掛けている眼鏡が子供3人からのプレゼント

ラベルにメッセージがついた日本酒の瓶

メインは「寿HARUKO」と名の入った

ピンクのゴルフボール1ダース

お返しはキャンディー(正確には飴)

孫には「I★LOVE YOU」
子には「THANK YOU」

おや!!
ペキンダック!

さっきのメニューにはなかったぞ!
(おねえさんは配膳をすっ飛ばして・・・メニューの確認に走る)



左は誕生日メニューで  アレンジした姉が頼んだのは右のペキンダック入り

・・・間違ったメニューは回収して/正しいメニューを各自に配布・・・
したのですが
私は隠して持ち帰り

という訳で・・本日はチャーハンはなし

ドライトマトと海老の焼売が楽しみです

飲み物はスパークリングワインと生ビールと紹興酒と運転手君と未成年はウーロン茶

場は我が家のエンタメ担当・・暁が妙なことを云って盛り上げる

「墓参りには誘われるのに,,祝宴に招待されないのはなぜだ!」
ってな話
・・・姉が弟夫婦の弁明を援護・・・

さて

ペキンダックです

天然ブラウン海老と紋甲イカ,新種野菜ひすいゴーヤと白ゴーヤ,そら豆の自家製XO醤炒め

どれが,白ゴーヤ???
(色が付いていないので探すのが大変)

北海道活〆帆立貝と千葉県産ロゼアスパラガス,黄ニラのあっさり炒め

心空菜とパプリカ,マコモダケも入っている
(これがアスパラ? いやエリンギだと云う議論の果て,帰り際に判明)

宮崎産ハーブ豚肩ロースのシークアーサー仕立てピーチパイナップル添え

パイナップルとか,シークアーサーは合わないと云う奴がいたが・・
・・無視

天然海老とドライトマトしゅうまい

これは誰も文句なし

牛肉tの細切りと彩り野菜の自家製あんかけやきそば

これも異議を唱える者なし

デザート

昔ながらのあんいんどうふ,季節のフルーツ飾り
(また・パイナップルが・・・という奴あり)
煩いなあ

持ち込みのケーキ

60の方は6本の蝋燭   80の方は8本の蝋燭

チョコレートの方は

吹いた息でココアの粉が飛んで悲惨な状態に



使われた材料の数々

記念写真の一枚目は

ボードが映り混んで失敗

神宮前のホーム

東京メトロ副都心線で帰ります

優先席に座った松田さんちの女性3人

酔っぱらいのお姉さんは新宿三丁目で乗り換え

早稲田行きの人々は雑司ヶ谷で降りて・・都電で早稲田へ

茂原の人はそこから車で1時間ちょっとで帰宅しました

4日先取りの誕生祝いでした

戻る

最終更新日 : 2008.07.27