台湾2007-3
〜思い立って・・・台湾へ〜

2007/03/10 - 12

強行日程の台湾旅行
その名もJTB超得台北2泊3日

夕方,4時に家を出て・・・空港に5時30分

夕7時35分発のJAAで台北桃園機場へ

4時間弱ですが,時差が1時間あるので・・・夜の10時50分

空港で出迎えの現地ガイドに此処に座っていろと云われて1時間

退屈・・・退屈
まあ余裕で待ちましょう

疲れたわぁ・・・という表情の相棒と

同行のY氏

1時間遅れで着いた同行ツーリスト4人を乗せて,ホテルに行くだけでした

深夜ホテルにチェックイン

翌朝

バイキングですが
今日は
洋風で纏めました

8時10分の出発まで部屋(7階)の窓を開けると

小雨
放射状のネオン管はビンロウ屋

真下を見ると・・・バイクの数の多いこと・多いこと

公車とはバスのこと
(ちなみに自動車は汽車)
(バイクは何だろう?)

出発前の変な顔

何故,8時10分なのだろうと思ったら
同行のツーリストが別のホテルにいて
(多分,我々より高級)
その人々を拾って

ここ・忠烈祠9時前に行くため

9時に大規模な衛兵交代があり
それを見せるためでした

開門前の門前に衛兵2名

結構な降りの雨の中,待ちます

178cm66kgでなくてはならないそうです

ここいらは軍関連施設が多く

ガイドのおじさん(多分65歳)は
「お国の靖国神社みたいなもの」
と云っていました

観光客がぞろぞろ歩き出す

正面にも衛兵2名

こちらも交代です

鉄砲をぐるぐる回すパフォーマンスが見物

交代式が終わると・・・

この通り,閑散とした雰囲気になります
(今回の旅で一番の写真)

門の内側,向かって左側は内戦の様子

(右側は外国(日本)との戦争のレリーフがある)
(現在,修復中)

次が故宮博物館

後で考えたら,入館料が必要なのはココだけ
65元

ですから
260円ですね
(1元(台湾ドル)=4円)
何故?95年とか96年のスタンプなのか!
中華民国暦なのです
(でもチケットを遣いまわすかなあ?)

特別展は北宋の絵画展
 
あまり興味なし(パンフレットの裏側が楽しい)

やっぱり・・・こんなのや
  

こんなのや

こうした彫刻が見たいよね

(虫眼鏡で確認してようやく見える細かい彫刻)

ちなみに
最初が玉(宝石)
二番目が象牙
三番目は棗の種
(いずれも事前に借りた本から)

1時間で見学を終えて
記念撮影

1時間で
見るのは忙しい

10分のトイレ休憩の間に記念撮影

次は・お茶セミナーだそうです

中国茶(烏龍茶・黒烏龍茶など)の講釈を聞きながらお菓子を頂きます

相棒は同僚へのお土産を買いました
(私も一つだけ)

お茶を買わなくても土産物の売り上げは大きいだろうなあ

美茶と看板が掛かっています

台湾の消火栓は直ぐにホースに繋げそうで良いなあと思いました

次は台北の新名所・台北101

ツアー料金に展望料金は含まれていません
350元=1500円
と考えましょう

世界で一番高いビルディング



ここのチケットは
西暦表示

天気が悪かろうが
世界最速のエレベーターに乗り
世界一の展望台に上らなくては
行った甲斐がない

あっと言う間に昇降します

300m以上

真下は見えます


曇っていて遠くは見えない

夜はこんな感じ?

     

マイクロバスから振り返ると外観が明らかになる

展望台への登り口はこちらの4階

右上はバランスボール?

パンフレットより

お昼はツアーにセットされている点心です

小龍包5コ

ツアーガイドに書いてあったので
期待してなかったのですが

テレビや雑誌にも取り上げられている店で

しかも
このボリューム

箸が伸びている先はスープに沈めて食べるタイプ
緑色は翡翠小龍包と説明されました

でもまあ

何と言ってもコレ
レンゲに乗せて刻み生姜と酢醤油で食べる
普通の小龍包が旨かった

海老入り蒸し餃子に

炒飯と酸辣湯

撮り損ねた胡麻餡団子が付いていました


店先でひたすら小龍包を包んでいるおじさんとお兄さん


場所はここです

向かい側にある土産物屋で買い物を勧められます

次の見学先は
中正記念堂

ですが

まあ・・・要するに・・・

蒋介石の偉大さを称える建築物で・・・

私達,日本人には,白けて見えるわけで・・・

国父とされている孫文の記念堂より数十倍(大袈裟かな?)広いのは
独裁のイメージを更に拡げるだけのもの

向こうに台北101が見えるぞ!

と思ったら
三越ビルだそうです

衛兵交代の時間帯だから見ろと云われて

記念撮影


こちらのヘルメットは銀色に光っています

もう一カ所
DFSに連れて行かれましたが

コーヒーを呑んで時間を潰しました

最後の訪問先は
龍山寺


山門は華々しくイルミネーションで飾られている
(日本では考えられない派手さ)
と思っていたら
今は
春節のランタン祭(但し最終日)で
町のあちこちに
飾り灯籠がありました

パンフレットによると普段は次のような様子で

今日まではランタンの下でお祈りすると願いが叶うといので人手も沢山

煙もうもう

多くの人が線香を振って祈っています

現世利益が叶うのが中国仏教のようで

願いが叶うとお供物を捧げるそうです

裏側には道教の神々があって
仏教と道教が同居しています
どっちも線香が大切

さて・・・午後5時半

 

ツアー終了

一度ホテルに戻って

綺麗に部屋が整っているのを確認
(枕銭も必要ありません)

徒歩で
華西街観光夜市に出掛けます


結構な人出
(活気があります)

何を喰おうか・何処で喰おうか
思案しながらぶらぶら流して歩いて
大通りまで出たら
台湾風お好み焼きがあったので

葱焼き20元(80円)を買って喰いながら
道を戻り

毒蛇屋を再度見ながら

担仔麺(たんつーめん)
30元(120円)

奧は担仔米粉

を戴きました
(小さな丼)
挽肉と海老と香菜が入っています

店先で茹でて奧のテーブルまで運んでくれます

帰ろうか
いやもう一軒
というわけで

マイクロバスから見えた餃子店へ

左から
キャベツ餃子・ニラ餃子・唐辛子餃子

1コ4元(16円)単位で注文できます

こちらは贅沢に

海老水餃子
1コ7元ですから
1皿42元(170円くらい)

店の客が我々だけだったら
後から高校生が男女で数組入ってきました

小腹が空いたから餃子でも食おうぜ・・って感じかしらね

コンビニ(全家・ファミリーマート)で
台湾ビール3種を買って

こちらは31元(120円くらい)

華西街で買ってきたチマキ

確か20元(80円)
食いでがありましたぁ

翌朝は中華風におかゆを食べ

右下は関東煮

相棒は鰺が結構いけると云っていました

二晩泊まったホテル・キリン

旗は韓国・マレーシア・日本・?・?・中華民国・香港・米国・・?

今回の旅行で頭に来た新ルール

成田で110cc入りのクレンジング・フォームを取り上げられました

帰りは
台湾で買ったシャンプーセットはフリーだったのに

小さな小さなペットボトルが引っ掛かりました

余った台湾ドル(240元=千円)で購入した

ゴディバのチョコレートスプレッドは
我が家の朝の食卓にのぼっています

ちゃん・ちゃん

戻る

最終更新日 : 2007.03.19