韓国・ソウル2泊3日2008
〜相棒と韓国へ観光〜

2008/5/22

清渓川散策

第1日・その2

前へ 次へ

14時20分集合(ホテル前)

目の前が目的地
なのに
バン(ボンゴ)で出発

この道は横断禁止なのです

ここを水が蕩々と流れていますが

これは川の模型で
掛かっている橋も水面下に描かれている

ガイドさんは栄螺と云っていましたが

私には田螺に見えましたヨ!
(逆光の中)
<<いやいや・・清流に棲むと云ったら【カワニナ】ですね>>

西洋人が滝を撮っている

元は慶福宮の奥に源流が在ったらしいのですが

日本軍が樹を切り出してしまって
現在は
漢江(ハンガン)から水を引いている

ちょっと匂います

まあ・・・引っかき回せば,臭いますよね

ガイドさんは大学で国史を学んだ方

ご贔屓は・・李朝第4代の世宗ではなく
その父・太宗であるとのこと

太宗は王位継承の兄弟を敗り
3代王に即位

その兄弟が水原(スウォン)へ移してしまった母の墓の
石だけを使って橋を建設

だ・か・ら

石に文様がある

反対側はもっと立派

この川を再現したのが
現大統領の李明博(イ・ミョンバク)氏で
彼がソウル市長だった時に
高速道路に塞がれていた川を再現

市民の憩いの広場とした
(けど・今の評判は芳しくない)

ガイドさんによると
「こうなることは判っていた」
「所詮,金持ちのやること」
「土木が専門」
「金持ち優先の政策で,工事をやるために税金が上がっただけ」

超辛口批評

ガイドの朴さん
(推定43歳)

まあ・でも・これは良かったじゃない

保育園の子も水遊びもできるし

で,これが

その太宗が母の墓参りに〈徒歩で〉行った時の行列
親孝行の見本です
だから
ソウルは親孝行の町と云われるようになったとか
(水原までですから・・そうとうな距離)
(電車で60分の距離だからね)

というわけで

ここまで歩きました

今晩・急遽行くことにした劇場のすぐ手前まで来てUターン

前へ 次へ


只今は第1日の2
第2日へ飛びます
第3日へ飛びます

このページのトップ(総合案内)へ戻ります

最終更新日 : 2008.05.30