房総小旅行

2001.2.11〜12

その6(館山・城山公園)

運転手を交替したら、す〜い、す〜い
ちょっと、拍子抜け
館山市内は多少混雑していましたが
この季節は『イチゴ狩り』のシーズンで
大型の観光バスが道ばたにも停まっておりました。

し・か・し
駐車場入り口の誘導員の小父さんは
入ろうとする車に両手で大きく『×

何事かと思ったのですが
看板には「赤い実がなくなったので、本日は閉園」

これが目当てで来た人達は気の毒に・・・

てなことを感じながら、予定より早く(?)館山に着いたので

城山公園へ

結構な山道でヒーコラ云いながら登って一休み

館山湾が見えます

城が見えてきました

モデルさん、こっち向いてよ!
桜の季節には綺麗でしょうねえ

着いたのが4時20分で
中に入れるのは4時15分まで
内部の見学は次回に譲ることにしました

石碑が建っていて説明していますが

疲れちゃって、読む気が起こりません
でガイドブックによると

館山市の南の丘に3層4階の天守閣がそびえ立つ。ここは、天正18年(1590)に豊臣秀吉から安房一国に封じられた里見氏9代義康が築き、慶長19年(1614)に10代の忠義が伯耆の倉吉に移封になるとともに廃城となった館山城の跡。
里見氏10代忠義は移封になった8年後、29歳で死去。そのとき、8人の家臣が殉死した。安房の里見氏の遺臣がこの8人の分骨を蛸壺に入れて持ち帰り、城山の南麓に埋めた。この8人の殉死者が『南総里見八犬伝』に登場する八犬士のモデルだという。

ここは、かつての里見城

そう! 八犬伝の主要舞台です

七人猿という石碑も建っていました

これが、八犬伝のモデルかもしれませんね。違うか!

で、記念撮影!

敦子さんの頭の向こうに今日泊まる予定の富浦が見えてます。

またしてもおまけ?

帰りは、二人とも、へろへろになりながら山を下りました。

夕食は地元の人に聞いたレストラン『とまと』で
2500円のコース料理をいただきましたが
値段の割には結構なお味でした。
お腹が空いていたので、写真を撮ることを忘れていました・・・

ホテルで5000円も7000円も出すのは愚かなことでしょう。

さて、ホテルに向かうか・・・・

シリーズトップページ

旅行の予定
御宿(月の砂漠公園)
天津小湊(誕生寺)
丸山(シェークスピア・カントリー・パーク)
館山(城山公園)
富浦(崖の観音)
鋸南(鋸山・日本寺)その1
鋸南(鋸山・日本寺)その2
鋸南(鋸山・日本寺)その3
鋸南(鋸山・日本寺)その4
富津