北海道07の6
〜登別〜千歳〜羽田〜

back to top of this series

その1
茂原〜旭川

その2
富良野

その3
丸駒温泉

その4
苔の洞門

その5
昭和新山

その6
千歳

地球岬を
海側から見ると

こんな感じらしいのです

モザイクのモニュメント

さて・・・昼食をどこかで摂らざるを得ないので
「登別マリンパーク」に目的をセット

駐車場入り口で聞くと駐車料金は「500円」(仕方ないか)
食事はできるかと聞くと「あります」(ここで食べよう)
でも・・・よく見ると《入園料 大人2600円》(冗談だろ!)
駐車料金を払わず,駐車場内をUターンし,高速に乗ることに


千歳に向かう高速道路の手前のPAをパスし《樽前SA》へ

私は豚トロ丼・650円

相方はソースカツ丼・700円

特にソースカツ丼はボリュームたっぷりで,しかもアツアツ
豚トロ丼は北海道らしいかな?
苫小牧を過ぎて来ましたが・・・豚も本場でしょう
(旅館の仲居さんはホープミートの事件を恥ずかしがっていました)

ちょっとした高台に上ると樽前山が間違いなく見える

樽を山頂に置いたような形ですぐ判る


千歳

千歳アウトレットモールの隣で
レンタカーを返して(ガソリン代5250円を払う)
((リッター145円は・・・あり得ない))
(((軽く怒りを覚える)))

送迎バスで新千歳空港に入ると

凄い人数と熱気

自動チェックイン
(チケットは羽田で受け取っていた)
一人ずつ機械を通したら・・私:窓側・相方:その隣
それにしても凄い活気!
どの店も同じような土産物を売っているので呼び込みが尋常でない

まあ・・客も大量に(私たちも少し)土産を買うのですがね

往路と違い,16:20発の新千歳空港からの便は満席
北に向いて離陸し,すぐ南に旋回し,
進行方向左(西)側に内浦湾が見え
下北半島が1万m下に
(地図通りだ)

大間から鮪を追う釣り船の航跡が見える

内陸の岩手に入ると
雲・また・雲
梅雨って・・こってすね


雲の下に降りたくはないが・・・多分自分の家の上空を通って定刻に到着

羽田

旅の仕上げ

息子が迎えに来てくれるから
呑んじゃえ・呑んじゃえ

北海道で呑んでも・東京で呑んでも

旨いものは旨い

本日の夕食は

鶏の唐揚げとチップス


アクアライン経由・大網行きの乗客は

30人程度
(って事は結構混んでいる)


手ぶれも御愛嬌


東京湾横断道路の海底トンネル内でも携帯のアンテナが立つことに驚き
定刻通りに進むバスに驚き

土気まで迎えに来てくれた息子さんに感謝しつつ

旅を終えました


良いホテルですから
旭川に行くときは
是非

北海道の観光の主力はココ


札幌近郊に泊まるならココ

次の様な注意書きを呉れます

夕飯の献立は

良い旅館でした


北海道土産はコレ?

洞爺湖畔が本店です


娘さんが貯めたマイルで

航空機のチケットを取ってくれました

感謝のメールへの返事は・・・

・・・また・どうぞ

ですって

感謝!


次はどこに行こうか?

そうだなあ・・・旭山動物園に層雲峡・知床・釧路湿原あたりかな


500円ねえ


おしまい

その1
茂原〜旭川

その2
富良野

その3
丸駒温泉

その4
苔の洞門

その5
昭和新山

その6
千歳

back to top of this series

戻る

最終更新日 : 2007.07.12